まだタイトルない

アウトプット用です

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返りと2022年の目標

こんにちは 絶賛コンペ期間中ということもあり、雑にですが今年を振り返り、来年の目標を立てておこうと思います。 昨年の振り返りと今年の目標はこちら。 teyoblog.hatenablog.com kaggle Competitions Master ポモドーロテクニック 平日に2、休日に4する k…

【Kaggle挑戦記】シミュレーションコンペ Lux AIに参加してきました。【#12】

こんにちは。 2021年8月16日から2021年12月6日まで開催されていた Lux AI Challengeに参加してきました。 結果についてはこれからの2週間の評価期間を経て確定となりますが、初めてのシミュレーションコンペということでいけて銅メダルか?というラインなの…

【Kaggle】Ventilatorコンペ上位解法から学ぶ

こんにちは! Lux AI何もわからなくて辛いてょです。まんまと見た目の可愛さに釣られました。 本記事はKaggle Advent Calendar 20215日目の記事です。タイトル通り先日終了したkaggleのGoogle Brain - Ventilator Pressure Predictionコンペの上位解法をまと…

【Kaggle挑戦記】肺の圧力コンペ銀メダル相当振り返り【#11】

こんにちは kaggleで9/23から11/4の期間で開催されていた『Google Brain -Ventilator Pressure Prediction』というコンペティションに参加してきました。4名の方とチームを組み、結果としては2,659チーム中76位、銀メダル相当のスコアを出すことができました…

【Kaggle挑戦記】MLB コンペ 31th 銀メダルでした【#10】

こんにちは 本日MLBコンペのprivateリーダーボードが確定されて無事初めての銀メダルを手にすることができました。 銀メダルはコンペティションマスターになる条件の1枚ですのでやっと一歩目を踏み出せたなという思いです。 取組内容 取組内容に関してはすで…

【30日チャレンジ】早起き【2021年8月】

こんにちは、以前から気になってた30日チャレンジというものを8月2日から今日までの30日でやってみました。 30日チャレンジとは www.ted.com 動画は3分くらいなので見たほうが早いですが、30日だけなにかに挑戦してみれば30日チャレンジです。 半年くらい前…

【PyTorch Lightning】checkpointをロードするのに躓いたことメモ

こんにちは 最近PyTorch Lightningで学習をし始めてcallbackなどの活用で任意の時点でのチェックポイントを保存できるようになりました。 save_weights_only=Trueと設定したの今まで通りpure pythonで学習済み重みをLoadして推論できると思っていたのですが…

データサイエンス100本ノックを完走した【Google Colab】

こんにちは コツコツと進めてたデータサイエンス100本ノックですが遂に完走できました。 今回は下記サイトを参考に(というか提供されてるnoteをもらって)Google Colabで全て行いました。興味ある方はノートパソコンでも全てできます。一部ライブラリのバー…

【未完】PyTorch LightningとWeights & Biasesを使った画像タスクパイプラインを作成し始めた

こんにちは 2021年の夏の連休も2021年に引き続きほぼ予定がなかったので、何らかのコンペに充てる気満々だったのですが、いろんな要因で時間を捧げるコンペはありませんでした。 コンペはしてなかったのですが、PyTorch LightningとWeights & Biases を使っ…

【Kaggle挑戦記】MLB コンペ振り返り【#10】

こんにちは。 2021/6/10-2021/7/31 の期間で開催されていたMLB Player Digital Engagement Forecastingというコンペに参加してきました。取組期間は6/29-8/1の約一ヶ月です。結果は2021/9/15に決まるのでまだどうなったかはわかりません。 今回はコンペ中に…

【Kaggle挑戦記】Coleridge Initiative コンペ振り返り【#9】

※このページにはColeridgeコンペで良スコアを出す方法は書かれていません。初めて自然言語タスクに挑戦したのでその記録です。 概要 科学論文(英文)の中から、使用しているデータセットについて言及している箇所を抽出してくるというのが本コンペのタスク …

【Kaggle挑戦記】鳥コンペ2(BirdCLEF 2021)銅メダル振り返り【#8】

こんにちは 先日終了した鳥コンペ2に参加してきました。 結果はpublic41位からprivate66位で目標としていた銀メダル以上を取ることはできませんでした。 本コンペではTakamichi Todaさんと、shinmura0さんのチームに途中から仲間にしてもらいチームでの取り…

ヨーロッパ旅行記⑦[プラハ観光]

はじめに この旅行記は昔したヨーロッパ旅行の記録です。 1週間ほどかけてドイツ、チェコ、オーストリアを周遊しました。 できる限り自分が見たい旅行記に近づけるようにがんばって書いています。ここが良い、これがほしいありましたらご意見待ってます。 バ…

【Kaggle挑戦記】バスケコンペでメダル拾えるかと思ったらそんな甘い話なかった【#7】

こんにちは!役立たずてよです! 自分で役立たずとは言いつつも、「まぁそこまででもないっしょ!」と思っていました。 でも、今回のバスケコンペで................... こんにちは、kaggleのバスケコンペに参加してきました。 March Machine Learning Mania…

【本読んだ】機械学習のエッセンス

機械学習のエッセンス -実装しながら学ぶPython,数学,アルゴリズム- (Machine Learning)作者:加藤 公一発売日: 2018/09/21メディア: 単行本 こんにちは その道の人?がプッシュしていた1ので、購入して写経しながら読みました。 下記に自分の感想とは書きま…

【本読んだ】Kaggleコンペティション チャレンジブック

こんにちは 昨年末に発売された「Kaggleコンペティション チャレンジブック」を買って、スタバとかでゆっくり読み進めてようやく読み終わりました。 Kaggleコンペティション チャレンジブック作者:Jung Kweon Woo発売日: 2020/12/28メディア: 単行本(ソフト…

【atmaCup】初めてatmaCupに参加してきました。

こんにちは 3/5-3/13の期間で開催されていたatmaCupという機械学習コンペに初めて参加してきました。 public119->private143(↓24)/298(サブしてる人数)と結果は振るわなかったですがとてもいい経験になりました。 コンペサイト→#10 [初心者歓迎!] atmaCup …

分析コンペ勉強会で勉強してきた。 #33dsoc

※ほぼ日記です。 こんにちは、面白そうな勉強会があったので聴講してきました。1 何れの発表も発表者様の考えがうまく言語化されていてとても勉強になると同時に、考えを言語化する力の凄さを感じました。 具体的には下記のような能力についてでしょうか。考…

Cassavaコンペ中に学んだことや自分用メモ

こんにちは 今回はCassavaコンペ期間中に導入したことや、自分用のメモを書きます。 HydraとMLflow Trackingの導入 下記サイトにお世話になりました。 公式ドキュメント 小さく始めて大きく育てるMLOps2020 ハイパラ管理のすすめ -ハイパーパラメータをHydra…

【Kaggle挑戦記】Cassavaコンペ振り返り(本編)【#6】

こんにちは 今回は「Cassava Leaf Disease Classification」というコンペに挑戦しました。 Cassava Leaf Disease Classification 結果はpublic891位からshake downしてprivate1303位という大惨敗です。 まず、どんな目標を立てて取り組んでどうなっかに軽く…

ヨーロッパ旅行記⑥[プラハ]

はじめに この旅行記は昔したヨーロッパ旅行の記録です。 1週間ほどかけてドイツ、チェコ、オーストリアを周遊しました。 できる限り自分が見たい旅行記に近づけるようにがんばって書いています。ここが良い、これがほしいありましたらご意見待ってます。 バ…

ヨーロッパ旅行記⑤[チェスキークロムロフ]

はじめに こんにちは。 この旅行記は昔したヨーロッパ旅行の記録です。 1週間ほどかけてドイツ、チェコ、オーストリアを周遊しました。 できる限り自分が見たい旅行記に近づけるようにがんばって書いています。ここが良い、これがほしいありましたらご意見待…

【kaggle】NFLのTop solutionsメモ

NFLコンペのソリューションを読みました。ソリューション一覧はココにまとめられています。 上位の傾向として2ステージに分けていて1ステージ目に物体検知を行ってから2ステージ目で画像分類をする流れが多く見られました。impactを選び切るのをどの段階で行…

【Kaggle挑戦記】NLFコンペ振り返り【#5】

こんにちは 今回は「NFL 1st and Future - Impact Detection」というコンペに挑戦しました。 NFL 1st and Future - Impact Detection 結果はpublic94位(銅)→private104位(メダルなし)/459でメダル獲得ならずでした。 ワンチャン銀とか取れちゃうんじゃな…

2020年第53週進捗確認(2020年完走!)

こんにちは 第53週の振り返りをしていきます 第53週の進捗確認 今週の実績 実績の累計 計画値 勉強 30h39m 1202h02m 1060h 音楽 4h10m 175h10m 265h 追加で立てた1200時間の目標はなんとか達成 楽器はサボり気味のまま終わってしまいました(´・ω・`) 年間の…