まだタイトルない

アウトプット用です

LLM - Detect AI Generated Text 雑に振り返り

こんにちは。先日まで開催されてた"LLM - Detect AI Generated Text"に参加してました。 個人の取り組みとしては参加期間も短くディスカッションも追いきれず、公開ノートを弄って終わりでした。 久しぶりの機械学習(特にNLP)ということで今コンペはどんな…

2023年振り返りと2024年の目標

2023年の振り返りをしていきます。この一年は私にとって色々な目標を達成したり、あえて辞める選択をするなど非常に濃密な1年間でした。人間社会としても2022年の暮にChatGPTが登場して、ここまでたった1年ですごい変化が起きており濃密な1年だったと思いま…

AHC027参加記・AHC入水しました!

こんにちは AHC026に参加してきました! 415th / 3136で水パフォ、無事入水することができました AHC027 課題の確認 問題はcontest page参照 考察 ※正しくない部分はあると思います 各マスの汚れやすさdは1~1000 j-k-1は N=20の時-9から17の値を取る、中心…

AHC026参加記

こんにちは AHC026に参加してきました! 212th/1644で青パフォでした(入水しそこねた・・・・・ 今回はちょっと手短に振り返ります 課題の確認 問題はcontest page参照 ソリティアと言ってる参加者が多くたしかにそんな感じだと思います。 考察 取り除くア…

AHC025 ふりかえり!

こんにちは、AtCoder Heuristic Contest 025 が 2023-10-14(土) 12:00 ~ 2023-10-22(日) 19:00 で開催されていたので参加してきました 暫定ですが結果はこんな感じ。AHC024についで2回目の参加となり、初めての長期コンテストでしたがそれなりにやれたのでは…

【AHC始めました】AHC024参加レポート

こんにちは、そろそろAHCの色も欲しいなーって思ったので参加してきました。 基本的に答えがある方が好きなのでAtCoderではこれまでアルゴリズムの方をやってました。 今回は参加レポートということで時系列で思ってたこと考えてたことをつらつらと 問題の理…

Stable Audio で吹奏楽の楽器をいろいろ生成して遊んだ!

こんにちは 音声生成モデル来ましたね。 ja.stability.ai www.stableaudio.com ユーザーガイドをみるとPromptと生成された音声が公開されています。 雰囲気や使用楽器、テンポやジャンルが指定できそうな雰囲気です。 既にギターやドラム、ベースなどはサン…

最近いろいろアニメを接種した話

最近、たくさん(当社比)のアニメを視聴しました。都度、思ったことをツイートしていますが、これほどの視聴量は珍しいので、まとめてシェアしていきたいと思います。 結論とかは無いです。 ぼっち・ざ・ろっく バンドアニメはけいおん至上主義 + キャラデ…

ICRの上位解法を眺めた

1st score public 0.14445 private 0.30626 「本当に予想外でした。上位10%に入ることを望んでいましたが、それ以上のことは夢にも思っていませんでした。」 DNNを使用 GBDTは明らかに過学習だったので非採用 greeksは未使用 FEは過学習に繋がった DNN base…

yukiCup2023Summerに参加しました

内輪で集まって(オンライン)データ分析コンペで戦いましょう的なものに参加してきました。 企画ありがとうございました! 結果は15/42でした悔しい。 使ったコードはコチラ いつもちゃんとデータを見て仮説を立てて実験して結果を見て改善させていきたいっ…

#15 atmaCup 振り返り

この記事は五等分の花嫁のネタバレを含みますので未見の方はご注意ください。 こんにちは atmaCup15がありましたね。 結果は82位でした。 atmaCupは課題内容の評判がよく、今回もきっとしっかり課題を理解して有効なアプローチを取った人がスコアを伸ばして…

kaggle休止中にPyTorchもPyTorch Lightningもメジャーアップデートされてた

こんばんは 前回の入水記事沢山の人に読んでいただけました。ありがとうございます。 競技プログラミングを半年くらい集中してやってたんですけどその間に機械学習系のライブラリが結構更新されてました。 PyTorchが2になってたり、PyTorch Lightningも2にな…

そこらへんの Kaggle Master はどれくらいの時間でAtCoder 水色になれるの? #001

こんにちは。前回の記事にたくさん訪問いただきありがとうございます。今回はちゃんと色変記事書きます。何をして水色まで行ったか、頑張った感想などが伝わればと思います。 また、kaggleだけやってる人がAtCoderを始めるきっかけになったり、その逆にもな…

そこらへんの Kaggle Master はどれくらいの時間でAtCoder 水色になれるの? #000

2023/05/16 追記 ちゃんとした色変記事を書きました teyoblog.hatenablog.com お久しぶりです。前回の更新から135日ほど経っていたみたいです。 労力のいる作業なのでしょうがないですね笑 さて、タイトルにあるようにそこらへんにいるKaggle Masterがゼロか…

2022年振り返りと2023年の目標

お世話になっております。 4か月ぶりの更新になってしまいました。ここ最近機械学習コンペから離れているので更新が滞っていたのですが、2022年を振り返るといろいろあったのでここで振り返ろうと思います。なお、今年のそのいろいろは忘れたくない(あと感…

『推薦システム実践入門』の写経で躓いた所メモ

こんにちは 『推薦システム実践入門』を写経していて本の通り動かない部分があったため、メモとして残します。 今回は5章のIMFでimplicitを使う部分 各ライブラリのバージョン numpy:1.21.6 implicit:0.5.2 scipy:1.7.3 リンク github.com github.com 本題 …

ヨーロッパ旅行記⑧[プラハ観光2]

はじめに この旅行記は昔したヨーロッパ旅行の記録です。 1週間ほどかけてドイツ、チェコ、オーストリアを周遊しました。 できる限り自分が見たい旅行記に近づけるようにがんばって書いています。ここが良い、これがほしいありましたらご意見待ってます。 バ…

【Kaggle挑戦記】AI4Code振り返り【#15】

こんにちは 先日終了したkaggleのAI4Codeに参加してました。 やったことのないタスクだったためアプローチなどを知るために参加しました。少しでも自分のアイデアを使ったサブができたら良かったのですがローカルでスコアの再現が全く取れなかったりだらけき…

機械学習コンペ(テーブルデータ)をする時の特徴量管理を考える #1

kaggleなどでのテーブルコンペの公開ノートブックではそのノートですべてを完結させるという意味でもノート内で特徴量を作成していることが多いです。 しかし、長期間のコンペになると実験数は増えるし、処理に時間がかかる特徴量を使うケースも増えてきます…

大気中の汚染物質濃度の予測に挑戦しよう!に参加してきました

SIGNATEで開催されていたソニーグループ合同 データ分析コンペティション(for Recruiting)に参加してきました。 結果は835人中84位で上位10%くらいでしょうか。20位までsony製品の賞品が出るコンペだったので商品に手が届かず悔しいです。 内容 待機観測デ…

Kaggle Days Championship Tokyo で優勝しました!

こんにちは 先日行われた Kaggle Days Championship Tokyoに参加してきました。 参加はyukiさん、kutoさん、sqrt4kaidoさんとの4人チームです。 結果は83チーム中で優勝することができました。 おそらくこれでバルセロナのFINALイベントに参加できることにな…

3月はカメラについて勉強しました

こんにちは youtubeなどいろいろなものに逃げていたとはいえこの2年は機械学習メインでやっていて色々と他に勉強してみたいものは棚に上げていました。 一応一段落したので3月は趣味の一つのカメラについて少し勉強しました。 勉強のテーマ 焦点距離の違いを…

KaggleDays in Mumbai に参加してきました!

こんにちは昨夜行われた KaggleDays x Z by HP Championship Meetup in Mumbai に参加してきました。 ありがたい英語の講演を聞いてから、直前にタスクが発表され、4時間で戦うコンペです。今回はNLPが題材でした。 モチベーションとしては機械学習タスクに…

Kaggle Competitions Master になりました!

先日のJigsawコンペの銀メダルが確定して Kaggle Competitions Master になることができました。 twitterではたくさんのいいねとお祝いの言葉をいただき、承認欲求が満たされました。ありがとうございます。 これを目標にずっと頑張ってきたことなので報告的…

【Kaggle挑戦記】Jigsawコンペ4 に参加してきました。【#14】

こんにちは。 2021年11月8日から2022年2月7日まで開催されていたJigsaw Rate Severity of Toxic Commentsに参加してきました。 前回のPetコンペが終わって、コードの提出とリフレッシュをしてから始めたので2週間位の取り組みでした。 結果は2,329チーム中の…

【Kaggle挑戦記】PetFinderコンペ に参加してきました。【#13】

こんにちは。 2021年9月23日から2022年1月14日まで開催されていたPetFinder.my - Pawpularity Contestに参加してきました。 結果は3,537チーム中の2位で金メダルを獲得することができました。 今回は自分が取り組んだことや考えたことについて少し書いていこ…

2021年振り返りと2022年の目標

こんにちは 絶賛コンペ期間中ということもあり、雑にですが今年を振り返り、来年の目標を立てておこうと思います。 昨年の振り返りと今年の目標はこちら。 teyoblog.hatenablog.com kaggle Competitions Master ポモドーロテクニック 平日に2、休日に4する k…

【Kaggle挑戦記】シミュレーションコンペ Lux AIに参加してきました。【#12】

こんにちは。 2021年8月16日から2021年12月6日まで開催されていた Lux AI Challengeに参加してきました。 結果についてはこれからの2週間の評価期間を経て確定となりますが、初めてのシミュレーションコンペということでいけて銅メダルか?というラインなの…

【Kaggle】Ventilatorコンペ上位解法から学ぶ

こんにちは! Lux AI何もわからなくて辛いてょです。まんまと見た目の可愛さに釣られました。 本記事はKaggle Advent Calendar 20215日目の記事です。タイトル通り先日終了したkaggleのGoogle Brain - Ventilator Pressure Predictionコンペの上位解法をまと…

【Kaggle挑戦記】肺の圧力コンペ銀メダル相当振り返り【#11】

こんにちは kaggleで9/23から11/4の期間で開催されていた『Google Brain -Ventilator Pressure Prediction』というコンペティションに参加してきました。4名の方とチームを組み、結果としては2,659チーム中76位、銀メダル相当のスコアを出すことができました…