まだタイトルない

アウトプット用です

Stable Audio で吹奏楽の楽器をいろいろ生成して遊んだ!

こんにちは 音声生成モデル来ましたね。

ja.stability.ai

www.stableaudio.com

ユーザーガイドをみるとPromptと生成された音声が公開されています。

雰囲気や使用楽器、テンポやジャンルが指定できそうな雰囲気です。

既にギターやドラム、ベースなどはサンプルであるので、今回は吹奏楽で使われる主要な楽器をpromptに入れてどれくらいそれっぽく作れるのか試してみようと思います

Promptは trumpet solo, happy, 156 BPM こんな感じに指定した楽器のソロにhappyを添えてテンポも指定する感じで行きます。

1. トランペット

流石に誰でも知ってるだろうラッパといえばこれという楽器ですね。吹けるようになりたい楽器の一つです。

↓の出だしです。
アニメ『響け!ユーフォニアム』洗足イベント(夜) 松田彬人 / 三日月の舞 - YouTube

それっぽいと言えるのではないでしょうか

2. トロンボーン

これも有名だと思います。吹奏楽だと大体トランペットが左側に対して右側にいます。

コレジャナイ感

3. ホルン

あまり認知度は高くないかも知れないですが大事な金管楽器です。宝島のホルンのグリッサンドは本当にかっこいい

挑戦してみたい楽器の一つです。

↓これの後ろの方で響いてる音です(ツタワレ
和泉宏隆 / 宝島 (指揮:真島 俊夫) - YouTube

さて、生成されるでしょうか?hornだと伝わらなそうなので french hornとしました

ホルンもだめですか・・・

4. ユーフォニアム

響け!ユーフォニアムのそれです。

知識不足でこれが有名とかあまり言えないです。。。

絶対知らないですよね?????

5. チューバ

金管楽器で低音を務めるでかいやつです

ちょっと変だけど音はトランペットとかより近いのではないでしょうか


ここまでは金管パートでした。

金管八重奏の下記楽曲では上記5つの楽器で構成されていて、ユーフォもチューバもどんなことやってるかわかると思います!
文明開化の鐘 - YouTube

木管にいきましょう


6. サックス

ジャズとかでよくメロディ弾いてると思います。見た目も音もかっこよくて高校の吹奏楽部に入部したときに第1希望にしました(だめだった

↑の宝島の4:00くらいからソロをしてます。

知ってる感は出てるけど許せない人はいそう

7. フルート

フルート実は木管なんですよね。意外と単独での音を聞いたことあってどんな音か知ってる人は多いのではないでしょうか?

結構いいと思います! (高音頑張れって感じの音ですね

8. クラリネット

吹奏楽だと前の方に座ってるリコーダーみたいな楽器です。バスクラとか色んな種類がありますがどのクラリネットも温かい音で私は大好きです。

やってみたいけどリードミスの目立ち方がやばいので演奏会で吹くのは怖いです。

↓最近だとルイージマンションのBGMのメロディーがクラリネットだった気がします。
ルイージマンション2 HD [Nintendo Direct 2023.9.14] - YouTube

クラリネットの雰囲気は知ってそうな雰囲気ですね。余裕があればバスクラとか試したい

9. オーボエ

クラリネットっぽい見た目だけどリードの形が違います。値段が高いし難しいというイメージで、私の所属してた部活は所有してませんでした。

このオーボエファゴットはよくジブリのBGMでメロディやってます。

ユーフォのスピンオフのリズと青い鳥とか、のだめカンタービレオーボエ協奏曲とかあるので意外と馴染み深いのではないでしょうか

しらなそう・・・

10. ファゴット

知名度的には一番悲しいかも知れませんが上にある通り絶対ジブリで聞いてる音なんです。

ユーフォでもクローズアップされてない・・・

英語だとBassoonです。

全く知らないことはなさそう!!!

11. コントラバス

吹奏楽では珍しい弦楽器。オーケストラに入っても一番大きい弦楽器です。

私は学生時代コントラバスをやってたので当たり前に知ってますが、人に伝えるときはいつもチェロだと思われます。

ところでユーフォの緑ちゃん、中学時代全国金のコンバス奏者だし、作中でも技術的な壁にぶつかってないので隠れ実力者なんですよ(早口

いいんじゃない?学習データにジャズでもたくさんあったのでしょうか?双方もピチカートの方ですし

12. マリンバ

パーカスからも何かということで。独断と偏見で音が好きなマリンバを選びました。

↓参考
【マリンバ演奏】リトルマーメイドより「アンダザシー」The Little Mermaid〜Under the Sea〜 - YouTube

いい感じに表現できてて嬉しい気持ちになりました!

おわりに

みんな響け!ユーフォニアムを見よう!!!!

最後に最近ハマってる楽曲2つおいて終わります

イーストコーストの風景
youtu.be

ユーフォ原作のコンクールで演奏した楽曲

オーメンズ・オブ・ラブ
youtu.be
名前は知ってたけど先日の映画のクレジットまで気づかなかったハズカシイ

※各楽器の説明は個人の認識に基づいて記載したためなにか間違いがありましたらご指摘ください。