まだタイトルない

アウトプット用です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年第29-30週進捗確認

こんにちは 先週の更新を忘れていました。2週間経つの早くないですか? 第29-30週の進捗確認 今週の実績 実績の累計 計画値 勉強 42h14m 619h46m 600h 音楽 7h55m 96h30m 150h 相変わらず集中力が足りない助けて

Colabでツイートデータを取得してスプレッドシートに読み書きする

こんにちは この記事ではGoogle ColaboratoryからTwitterAPIを使用してツイートを取得しGoogleスプレットシートに保存(追記も)する方法を紹介します。 初めてのコードを共有する記事なので緊張しています。お手柔らかにお願いします。 参考サイト qiita.co…

毎日お風呂にお湯を張って入浴したらどれほど光熱費が増えるのか実験した

ある日、シャワー中にバスタブに栓をしたところ結構な湯量がたまりました。 これって洗面器さえあれば毎日お湯張っても光熱費増えないんじゃね...? こんにちは 突然ですが、湯に浸かることって健康に良いみたいな話を聞きますよね。なぜいいのか、どのような…

【本読んだ】FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来

こんにちは 今回はこの本を紹介しつつ、自分用のメモを後半に載せます。 旅行中に何らかの勉強になる本を読めないかということでこの本を買って読みました。 FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来作者:株式会社スクウェア・エニックス『FFX…

パソコンのパーツを変えたので機械学習とFFのベンチマークを実施

こんにちは パソコンの故障からパーツ交換をしたので、新しい構成の紹介と何個か実験してみようと思います。 パソコンの構成 部品 旧 新 マザーボード ASUS ROG Strix B350-F Gaming ASUS TUF GAMING B550-PLUS CPU Ryzen7 1700 Ryzen5 3600 GPU MSI GeForce…

【本読んだ】機械学習のための特徴量エンジニアリング

こんにちは パソコンが壊れてKaggleも出来なかったので、この本を買って勉強しました。 ちょっと求めてた内容とは違ったのですが、学ぶこととか不足してるものはたくさんあったので自分用にまとめます。 自分用なので何となくすでに知ってることとかは省略す…

2020年第27-28週進捗確認

こんにちは パソコンが復活したので早速2週間分振り返ります。 第27-28週の進捗確認 今週の実績 実績の累計 計画値 勉強 38h56m 577h32m 540h 音楽 6h10m 88h35m 135h 勉強は2週間で40時間を切ってしまったので反省 少しやることがあるとなかなか勉強時間を…

2020年上半期の振り返り

こんにちは 2020年も下半期に入ったので上半期を振り返ります。 年始に立てた目標の振り返り 健康 プランク(1分*3セット)を毎日する。 週3、4回の頻度で継続中 体脂肪率15% 17.5%から16.8%に微減 GWからリングフィット復帰 下記記事の『モデルプログラム4:ガ…

【Kaggle】初コンペの感想と反省会

はじめに こんにちは 先日初めてのKaggleをどう取り組んだかをまとめましたが、今回は感想よりの部分を書きます。 反省、感じたこと 以下、反省と感想をつらつらと・・・ 写経において1つ1つのコードが読めず1つのnotebookを写経し、理解することにかなり…

【Kaggle】初参加のコンペで銅メダル獲得したので振り返る【M5コンペ】

はじめに こんにちは Kaggleに登録して初めてのコンペが終了して無事銅メダルを獲得できました。今回は1か月どのように取り組んだのかをメモしながら過ごしていたのでそのメモベースに振り返りをしていきます。いろいろメモをしていてどこまで載せればいいの…