まだタイトルない

アウトプット用です

2020年上半期の振り返り

こんにちは

2020年も下半期に入ったので上半期を振り返ります。

年始に立てた目標の振り返り

健康

  • プランク(1分*3セット)を毎日する。
    • 週3、4回の頻度で継続中
  • 体脂肪率15%
    • 17.5%から16.8%に微減
    • GWからリングフィット復帰
    • 下記記事の『モデルプログラム4:ガチンコダイエットコース』を実践中 note.com

暮らし

  • 整理整頓の行き届いた部屋づくり
    • 一個台を作成
    • エフェクターボードを置けて、本をしまえるので結構重宝しています
  • IoT家電の導入
    • スマート睡眠パッドを購入
    • 睡眠スコアがわかって良い。また記事にしたい買い物
  • IFTTT使う
    • 未使用。スマート睡眠パッドが連携できるらしいけど...
  • Slackの活用
    • JDLAとkaggler-jaのグループに入った。活用はできてないかな

音楽

  • 250時間
    • 進捗だめです!

勉強

  • 勉強を1,000時間
    • 568時間
    • 詳しくは後ほど振り返ります
  • 統計検定2級合格
    • CBTで5/24に合格
    • 優秀成績賞いただきました
  • G検定合格
    • 3/14日開催の試験で合格
      • 最近#2があったからかアクセスが伸びていました。ありがとうございます!
  • Kaggle挑戦
    • M5コンペに参加
    • 銅メダル獲得

勉強の軌跡

■1月(34h20m)

  • 今後絶対に必要になるpythonを1から勉強しながら1年間のロードマップを考えた
  • アウトプット大全を読んだ。上半期振り返るとあまりアウトプットできてないですね
  • Githubを勉強したけど全く使ってないのでkaggleで使うようにしようかな

■2月(84h27m)

  • 主にG検定の勉強。詳しくは受験レポート

■3月(86h59m)

  • 中旬まではG検定
  • 受験後の復習をして、下旬から統計の勉強開始

■4月(105h4m)

  • 統計月間 苦しい月でした

■5月(147h24m)

  • ゼロから作るDeepLearningをGWに学習
  • 自然言語処理編はもう一周時間を見つけて勉強したい
  • 統計の過去問を量こなして無事合格
  • kaggleスタートブックを並行して進めてkaggleデビュー準備

■6月(109h31m)

  • kaggleで自分の無力さを思い知った月

反省点

  • (特にパソコンでの作業)集中力が足りていない
  • 改善もほとんどできなかった
  • 下期は50分集中10分休憩を管理できる力を身に着けたい
  • そうすることで上期の500時間より中身の濃い500時間になるはず

おかげというのはいけない話ではありますが、COVID-19による外出の自粛があったため引きこもって勉強することに変な抵抗もなく黙々と休日勉強できた気がしています。

下期も頑張ります