まだタイトルない

アウトプット用です

2020年振り返りと2021年の目標

はじめに

2020年も終わるということで、2020年の振り返りと2021年の目標を宣言していきます。

2020年の振り返り

目標の達成具合

年初に立てた目標は下記
2019年の振り返りと2020年の目標 - まだタイトルない

内容 結果 一言
健康 プランク(1分*3セット)を毎日 未達 リングフィットも最近出来てない
体脂肪率15% 未達 17%くらい
暮らし 整理整頓できている部屋 未達
IoT家電の導入 未達
IFTTT使う 未達
Slackの活用 達成 kaggleで使った
音楽 250時間 未達 175時間※12/30時点
勉強 1000時間 達成 1188時間※12/30時点
統計検定2級合格 達成
G検定合格 達成
Kaggle挑戦 達成 コンペExpertまでなれました

勉強1000時間がおもすぎて完全に他の目標に影響が出ました。

読んだ本

f:id:teyoblog:20201230192555p:plain

こうして並べてみるとそれぞれの本を読んでた時期が思い出されて不思議な気分になります。一番右は読みかけですが!

出来事

  • 統計検定2級で成績優秀者になる
    • あまりにもわからなすぎてかなり過去問をやった結果、受け取った賞状に優秀者と書かれていてびっくりしました。理解しているかと言うと怪しいですが・・・
  • kaggle初めてのコンペでメダルを取る
  • Weekly kaggle newsに載る
    • 鳥コンペの振り返り記事を紹介していただけました[1^]
    • kaggleを始めるときに買った本の著者の一人が発行してるものなのでとても嬉しかったです
  • kaggleでチームを組む
    • kaggleを通じて知り合った人とチームを組んでコンペに取り組んだことは出来事と言えます
  • Blogの成長
    • kaggleの振り返りなどを通じて少しだけ成長できました。
      • 読者:8人
      • スター:50
      • アクセス数:3,500

リンク

大まかに上半期はkaggleやる前の勉強、下半期はkaggleに取り組みました。
上半期の振り返りと、kaggleの振り返りをそれぞれ書いています。

teyoblog.hatenablog.com

teyoblog.hatenablog.com

2021年の目標

色々頑張ることが出来ないことは分かったので、まずは一つコンペマスターになりたいです。
達成してから別の目標考えます。メモについては半年分まともなものが出来てないので公開するなら頑張るはずという意味を込めて・・・ 取り組み方については、今年1000時間達成しましたが質はどうかと言われるとかなりひどいときもあったので、来年は質を上げたいです。時間は有限なので・・・

あとtwitterのフォローもっと返してもらえれるように頑張りたい

あとkaggle本にサイン集めたい

おわりに

勉強1000時間という目標を掲げて2020年を始めました。東京大学に合格したいけど勉強は好きではない、だったら一日8時間は最低でも勉強するという数値目標を設けるというような感覚で決めました。(目標なんかたてなくても無限に勉強できる人もたくさんいますが自分にはこの数値目標が必要でした。

そして、2020年は旅行できるような情勢ではありませんでした。これは勉強を頑張ろうとしている自分には都合がよく、普段の長期休暇では「旅行しないのもったいないなぁ・・・」と思いますが、そういうもったいなさもなく引きこもって勉強し続けることが出来ました。比較的ステイホームな1年を有意義に過ごせたのではないかと思っています。

また、人とのつながりにも変化がありました。kaggleというコミュニティに飛び込んだので、当blogの読者が増えたり、twitterのフォロワーが増えたり、メルマガに載ったのもその一つです。未熟ゆえなかなか交流できてないですが来年はもっとよろしくおねがいします!