まだタイトルない

アウトプット用です

毎日お風呂にお湯を張って入浴したらどれほど光熱費が増えるのか実験した

ある日、シャワー中にバスタブに栓をしたところ結構な湯量がたまりました。
これって洗面器さえあれば毎日お湯張っても光熱費増えないんじゃね...?


こんにちは

突然ですが、湯に浸かることって健康に良いみたいな話を聞きますよね。なぜいいのか、どのような効果があるのかはここでは言及せず体にいいことを前提として、タイトルの実験をした話をします。(何故しようと思ったかは上記)

環境

まずはお風呂の環境ですが、家のシャワーはハンドルふたつを駆使して温度調節をする必要があります。シャワーヘッドで節水するのもいいかと思いましたが栓のタイプ的にそのままつけてシャワー側でお湯を止めたりするのは給湯器に悪いという情報を見かけたので断念。

これまでの入浴方法

これまではシャンプー中にわざわざ止めるのは面倒くさくて体を洗っているときも常にお湯を出していました。
週1位の頻度でお湯を張るのですが、そのときは湯に使ってからシャワータイム。

実験

  • 洗面器を購入
  • 毎日お湯を張って入浴してからその後浴槽のお湯を使って体を洗う。
  • 5/21から入浴開始
  • 水道代とガス代を比較する

実験結果

ガス代

f:id:teyoblog:20200723164838p:plain
ガス代
検診期間を見ると、6,7月がほぼ毎日お湯を張って入浴しています。
あまり変化がないですね。
冬に関しては水道水の温度が低く同じ40度くらいまで温めるにしてもエネルギー量が必要なので高くなります。ここでも例年とたいさなければ安心です。

水道代

f:id:teyoblog:20200723165215p:plain
水道代
グラフで見ると差があるように見えますが2ヶ月で100円未満の差なので気にする必要はないでしょう。

健康面

特に変化は感じません。最近朝方一回目覚めてしまいます。

生活面

毎日ゆっくり30分ほどyoutubeかアニメ1話を見ながらソシャゲをする時間が生まれました。

まとめ

前提としてシャワーを出し放しであったり、お湯を張るときにそのお湯を使わない等ツッコミどころはありますが、それでも毎日お湯を張っても洗面器さえあれば光熱費が増えないことがわかったので今後は入浴剤とかも買っちゃおうかなって思います。