まだタイトルない

アウトプット用です

2022年振り返りと2023年の目標

お世話になっております。

4か月ぶりの更新になってしまいました。ここ最近機械学習コンペから離れているので更新が滞っていたのですが、2022年を振り返るといろいろあったのでここで振り返ろうと思います。なお、今年のそのいろいろは忘れたくない(あと感染症的にあえてやろうとも思わない)ので忘年会は0です。誘われてないわけじゃないんだからね。

Kaggle commpetition masterになった

1月に終わったpetfinderコンペで(チーム)金を取得し、そのあとjigsawコンペで(ソロ)銀を取得でき、始めた当初の目標であったkaggle masterになることができました。

kaggler同士交流するイベントで交流したきっかけであったり、それより前のコンペでチームを組んだきっかけなどがうまく積み重なって降ってきたものなので、まだまだ精進する必要があると感じています。

kaggle days championship でバルセロナに行った

マスターになってから予選に参加し始めて、4月の東京予選で優勝しバルセロナの権利を獲得しました。 kaggleでできた人脈や、masterという威光でチームに入れてもらったと思っています。

予選本番のコンペに関してはバルセロナ行きを決めたコンペではたまたま当たりデータを担当できましたが、本番ではパイプラインが動かなかったりでほぼ貢献できず個人としてとても悔しい結果で終わってしまいました。

余談ですが、出国から帰国までの9日間チームメンバー4人で過ごしました。私視点1回顔合わせ(飲み会)して2回目の対面のメンバーだったのですがずっと楽しく帰国まで旅行ができたのって結構幸運なことだったと今でも振り返って思います。この場を借りて改めてありがとう。

ふりかえると

今年は2020年、2021年と取り組んだkaggleを通してできた人脈があったからこそできた体験がかなり多かった1年だと思います。最近はちょっと他の勉強をしていますがそれを2023年中に終わらせてまた機械学習コンペに取り組むことを2023年の目標とします。