まだタイトルない

アウトプット用です

【本読んだ】機械学習のエッセンス

こんにちは

その道の人?がプッシュしていた1ので、購入して写経しながら読みました。
下記に自分の感想とは書きますが、この本の良さについてはプッシュされてる記事を読むほうが参考になります。(断言)

内容

  1. 学習の前に
  2. Pythonの基本
  3. 機械学習に必要な数学
  4. Pythonによる数値計算とデータの可視化
  5. 機械学習アルゴリズム

最終的にPython機械学習アルゴリズムを実装していくため、Pythonの基本的な部分を勉強する章があります。その後必要になってくる数学の勉強ができる章が続きます。
次に、Python数値計算を書いて実際に動かします。最後に機械学習アルゴリズムを数式で示しながら実装をしていくという流れです。 実際に実装するアルゴリズムは下記

  • 線形回帰
  • Ridge線形回帰
  • Lasso線形回帰
  • ロジスティック回帰
  • サポートベクタマシン
  • K-means法
  • 主成分分析(PCA)

読んでみて

  • 数学の抜けというか実力不足を感じた
    • 写像・・・?ってなった
  • 4章で実行速度などに焦点を当ててscipyの紹介をしているのが印象的だった
  • メインとも言える5章の数式とかが理解まで至らずちょこちょこ挫折しましたごめんなさい
    • 特にSVMの数式は頭が止まっちゃいました
  • また理論からしっかり理解する必要を感じたときに帰ってきます
  • 他の理論から学ぶ本を読んだことないので比較はできないですが、アルゴリズムを理解してpythonで使っていきたい人には充実した内容と思います

さいごに

数式に抵抗がなくなる本ないですか?