まだタイトルない

アウトプット用です

【30日チャレンジ】早起き【2021年8月】

f:id:teyoblog:20210831195455p:plain

こんにちは、以前から気になってた30日チャレンジというものを8月2日から今日までの30日でやってみました。

30日チャレンジとは

www.ted.com

動画は3分くらいなので見たほうが早いですが、30日だけなにかに挑戦してみれば30日チャレンジです。

半年くらい前ツイッターで見かけてずっと気になっていて、ふとこれ挑戦したいなと思うことがあったので始めてみました。

何をしたか

早起きをしました。Youtubeで早起きに関する動画*1 を見たのがきっかけです。副効果も大きいと思ったのでこれに決めました。

余談ですが動画の女の子の目と声が結構好き。

取り組み方

目標時間は5時半に起きる(そのために22時半就寝目標)と設定して、達成具合の管理をするためにnotionに専用のページを用意しました。

f:id:teyoblog:20210831193831p:plain

Notionでテンプレートを作成する方法を参考に、起きたらその日のページを作って、記録をつけます。

f:id:teyoblog:20210831194029p:plain

チェックボックスと、スマート睡眠パッド*2の記録を貼る簡易ページです。チャレンジと言いつつ5時半頃に起きれなければそれは失敗なのでアイコンでマルバツをつけるようにしました。

結果

f:id:teyoblog:20210831194316p:plain

18/30日の早起き成功でした。とはいえ6時までには起きれることが多かったので、7月までと比べて早起きができるようにはなったと思います。

反省点としては

  • 瞑想がよくわからん
  • 寝る時間がまだ遅く睡眠時間としては短い傾向にある

ことです。

今後の予定

早起きに関してはデメリットは特に感じてないし、もっとよくできると思うので今後もゆるゆると続けていこうと思います!(本当にやってよかった。

 

9月は面白そうなKaggleのコンペ(Lux AI)が生えてるので全くの未経験分野ですが挑戦してみようと思ってます。現行コンペということで進捗を報告できないのが不安要素・・・