まだタイトルない

アウトプット用です

Trelloの更新情報をSlackに通知させるまでの設定メモ

こんにちは

kaggleなんですけど初めてチームを組んで取り組んでいます。
いまはslackを使って情報共有をしているのですが、ブレストのようなメモを管理するには向いてないように感じたので試験的にTrelloを導入してみることにしました。
導入すると行っても更新情報の通知はSlackに来たほうが楽だと思うのでその設定を自分用にメモとして本記事に残します。

まぁslackも初心者なので使いようによっては・・・ということもあるかもしれないですね

目標

Trelloの更新情報をSlackの任意のチャンネルに通知させる

今回やったこと

  • Trelloにチームを作成
  • Slack側にTrelloアプリを追加し、Trelloチームを連携
  • Trello側にSlackアプリを追加し通知先Slackチーム内のチャンネルを設定

※Slackのワークスペースは作成済み

Trelloに登録してボードを作成

Googleアカウントでログインしてボードを作成。

ここは言われたようにすすめるだけ

f:id:teyoblog:20200814100905p:plain

Trelloにチームを作成

チームを作らないとSlack連携できないみたいなのでチームを作成してボードをチームに作成する。ボードの見た目は上の画像と同じ感じ。

 

※チームを作らずに後述のTrello連携しようとしたらこんな画面が出る

f:id:teyoblog:20200814101741p:plain

 

SlackにTrelloアプリを追加

f:id:teyoblog:20200814101558p:plain

slackのAppからTrelloをさがして追加

f:id:teyoblog:20200814102622p:plain

ブラウザが開くのでブラウザ上で「追加」をクリックし、Trelloチームが表示されてるのでクリック(画像緑のボタン)

f:id:teyoblog:20200814103133p:plain

Add to Slackをクリックして、許可をする。

 

trelloにスラックアプリ?を追加

slack.com

 

「/invite @trello」で任意のSlackチャンネルにtrelloさんを追加できる

「/trello link」で任意のTrelloボードにリンクさせる

事ができるみたいですが、Trelloボードの更新情報が来ません。

 

なので、TrelloにSlack通知機能を追加してみます。

TrelloのボードメニューからPower-Upを選びスラックを追加。

無料プランだと一個しか選べないみたいで、それをSlackに捧げます。

f:id:teyoblog:20200814105048p:plain

こんなかんじにSlackが表示される。

f:id:teyoblog:20200814105303p:plain

slackをクリックして、設定変更。チームを追加をクリックして許可。

通知先チャンネルの設定。

f:id:teyoblog:20200814105547p:plain

とりあえずチェックは全部。

 

試しにTrelloに追加してみる。

f:id:teyoblog:20200814105732p:plain

f:id:teyoblog:20200814105814p:plain

無事通知が来ました。

まとめと残課題

 連携を許可するときに自分の個人アカウントをリンクアカウントとして設定して許可したので、チームメンバーの更新情報が通知に来るかは未確認。

 Slackに追加したTrelloアプリは必須かどうか不明。Slackから直接Trelloボードをコマンド操作することに必要なだけかもしれない。