まだタイトルない

アウトプット用です

【RPG風タスク管理ツール】Habiticaをはじめる

なぜはじめようと思ったか

早速ですが、
- 時間の使い方がうまくなりたい
- 日課を継続できるようになりたい
-計画的にお金を使えるようになりたい

という大きく3つの課題がありました。

タスクごとにご褒美(これしたら100円)を設定して、
積み立てて何かをご褒美に買うルールを作ったら自己管理出来るようになるのではないか?
ということで色々探してたらこのHabiticaが見つかったのでとりあえず始めます。

始めてみた

f:id:teyoblog:20191006173009p:plain
最初は戦士らしい?ここらへんのシステムはまだ知らないです。

早速管理したい項目を加えていきます。

f:id:teyoblog:20191006173130p:plain

日課は毎日マストでやるべきことを入れます。
更にやる場合は1日何回でもチェックできる習慣に入れる運用をすれば良さそう?
毎日じゃないけどやりたいことも習慣かな?
単発のタスクはTo-Doに入れれば良さそう
習慣にはマイナスの設定もあって、例えばコンビニごはん買っちゃったらマイナスとかありかもです。

一つ一つのタスクには難易度が設定できます

f:id:teyoblog:20191006173233p:plain

========================
★☆☆☆ちょろい
ゴールド:0.1
経験値 :1
★★☆☆かんたん
ゴールド:1
経験値:6
★★★☆ふつう
ゴールド:1.5
経験値:9
★★★★むずかしい
ゴールド:2
経験値:12
※少し触った感じ習慣、日課によって微妙に報酬がズレましたがよくわからないです
========================

運用方針

1ゴールド=100円として
毎日3時間を有効に活用することを目標に
1週間位で5,000円積み立てることを考えて
30分で100円位を目処にしようと思います。

絶対やりたいことに関しては5分で終わることでも報酬を高くするのも戦略と思います。
報酬コスパいいの大好き


結果的にはこれなしでも自己管理できるようにしたいです。