まだタイトルない

アウトプット用です

オランダ・ベルギー旅行に行ってきました。

タイトル オランダ・ベルギー旅行に行ってきました。

GWのことなので約3ヶ月前の話にはなりますが、
ベルギーとオランダに行ってきました。

今回は実際に掛かった金額をまとめますので、参考になればと思います。

旅程

まずはどんな旅行をしてきたのか大まかな工程。

1日目
- 夕方日本出発 -> 機中泊 -> 早朝ベルギー到着

2日目
- ゲント観光
- ブルージュ観光(宿泊)

3日目
- ブリュッセル観光(宿泊)

4日目
- アムステルダムに移動
- アムステルダム観光(宿泊)

5日目 - キューケンホフ公園観光
- ザーンセ・スカンス観光
- アムステルダム観光(宿泊)

6日目 - 昼オランダ出発 -> 機中泊 -> 日本帰着

出費

1.航空券 約18万円
直行便もありますがとても高いのでなし
乗り継ぎ一回で、現地宿泊費を抑えられるようなものを選びました
アムステルダムブリュッセルの発着の組み合わせでもだいぶ値段が違いました

2.宿泊費(4泊分)約3万5千円
観光地から少し歩いた場所であったり
トラム1本で中心地に行けるところを選んで
ある程度のクラスで勝つ値段を抑えました

3.食費 約2万円
夜はお酒とか飲んじゃうので3-5千円
昼は2千円くらいまでで満足できた印象
アムステルダム初日の夜は近くのスーパーで買ってきたので安く済みました。

4.交通費 約2万円
ブリュッセルアムステルダムのタリス1等席はいい経験になりました。
トラムなどは乗り放題のほうが楽なのでどこでどんなチケットを買えるのか
日本で調べておくと時間とお金の節約につながると思います
ちなみに今回の旅では少しミスって無駄金使いました。これも経験経験

5.観光代(入場料など) 約1万2千円
なんだかんだかかりますね。
アムステルダムなんかは、市内の美術館のセットチケットみたいなのがあって、
単体の入場料がやや高く設定されていたかもしれないです。
アムステルダム国立美術館入ったあとに気づいたので買ってませんが
数箇所入れるチケットなど調べるといいかもしれません
アムステルダム国立美術館はアプリがあって観光がしやすかった

6.お土産代 約2万
おそらく抑え気味ですねこれは
正直もっとチョコとチーズを買って帰りたかった

まとめ

合計で約28万7千円でした つまり約30万ですね笑
パーセンテージでいうと
- 航空券 63%(18万)
- 宿泊費 12%(3万5千)
- 食費 7%(2万)
- 交通費 7%(2万)
- お土産 7%(2万)
- 観光 4%(1万2千)

航空券の値段次第で旅行の費用がだいぶ変わってくるみたいです。

以上で、終わりにします。もうすこし観光の内容や乾燥が必要だったら追記しようと思います。

おまけ

少しだけ撮ってきた写真を載せます。 f:id:teyoblog:20190720224315j:plainf:id:teyoblog:20190720224330j:plainf:id:teyoblog:20190720224346j:plainf:id:teyoblog:20190720224403j:plainf:id:teyoblog:20190720224424j:plainf:id:teyoblog:20190720224443j:plain