まだタイトルない

アウトプット用です

データの自動連係ができる体組成計(HBF-228T)を買いました。

これまで使用していた体組成計が壊れてしまったので
新しいものを買いました。

せっかくなので性能とかで選んで購入する事に
前までは測定値を見ながら手動でスマホアプリに打ち込んでたので
自動で連携されたらいいなーということをベースに以下の様に条件を上げてみた。

条件

  • 基礎代謝を測定できる。
  • 筋肉率のようなものを測定できる。
  • Bluetoothスマホ連携できる。
  • その道のプロフェッショナルメーカー

メーカーは NOKIAタニタオムロン を選べば間違いはなさそう
ただし、NOKIAに関しては計測項目が少ないのでなし。

ある程度のグレードに行けば上記どのメーカーでも Blootooth でのアプリ連携ができる
その先で、連携先のアプリに少し違いがありました。
NOKIAは直接GoogleFitに連携する。
オムロンはメーカー製アプリの OMRON connect からGoogleFitやあすけんをはじめいろいろなアプリに連携ができる。

今回初めてGoogleFitなるものを知ったのですが、後々いい感じに連携に使えるのではと思いまして、
今回はオムロンHBF-228T を購入しました!

買ってみて

4人までプロフィールを登録できるらしくて、乗ったら識別&測定開始してくれるのがうれしい。

データの自動連係は概ね良好。週1回くらい手動で転送処理しなければいけないけど毎日手入力よりまし。

f:id:teyoblog:20190516223233p:plain:w300
OMRON connectの画面 今風のマテリアルデザインというやつなのかな?結構好きです。
各項目をタップすれば詳細も見れます
f:id:teyoblog:20190516223235p:plain:w300

これを機に入れてみたGoogleFitの画面はこちら

f:id:teyoblog:20190516223237p:plain:w300
GoogleFitの画面

これに関してはGoogleFitの活用方法をまだうまく把握していないので連携されてる!って思うくらいですね。

下はデフォルトでは言ってたアプリ[LifeLog]
f:id:teyoblog:20190516223254p:plain:w300
このアプリ結構好きなのでこれに連携とかできたら面白いかなーと思います。

以上、体組成計を新調したお話でした。