G検定 チートシート(人物編)
主に「白本」、「黒本」を参考にまとめました。
今後他の問題とか書籍読んで随時更新するかもしれないです。
勉強しててジェフリー・ヒントン氏や、イアン・グッドフェロー氏の功績には特にびっくりしました。
アーサー・サミュエル
・機械学習を、「明示的にプログラムしなくても学習する能力をコンピュータに与える分野」と定義した。
アラン・チューリング
・1950年にチューリングテストを考案
・イミテーション・ゲームの人
ジェフリー・ヒントン
・2006年、積層オートエンコーダを提唱
・2006年、制限付きボルツマンマシンを用いて深層信念ネットワーク(ディープ・ビリーフ・ネットワーク)を提唱
・2012年、氏が率いるチームがAlexNetでILSVRC優勝(前年の優勝はSVM)
ジョン・サール
・強いAI・弱いAIという用語を作った。
・中国語の部屋という思考実験を提案。
・長年に渡ってセクハラを行っており、2019年6月大学を追放された。
レイ・カーツワイル
・自著『The Singularity is Near』で「シンギュラリティは2045年に到来する」と述べた
ヒューゴ・デ・ガリス
・シンギュラリティは21世紀の後半に来ると予想し、その時人工知能は人間の知能の1兆の1兆倍(1024)になると主張した。
イーロン・マスク
・シンギュラリティの到来に危機感を持ち、非営利のAI研究組織OpenAIを設立した。
オレン・エツィオーニ
・「たとえば100万年後、特異点を迎える可能性はあります。
けれど賢いコンピュータが世界制覇するという終末論的構造は『馬鹿げている』としか言いようがありません」と述べた.
ヴァーナー・ヴィンジ
・著書で、シンギュラリティのことを「機械が人間の役に立つふりをしなくなること」と定義した。
スティーブン・ホーキング
・BBCのインタビューに対して「完全な人工知能の完成は人類の終焉を意味するかもしれない」と述べた。
イアン・グッドフェロー
・2014年にGAN(敵対的生成ネットワーク)を提唱した。
・当時モントリオール大学博士課程の学生
ヤン・ルカン
・FacebookのチーフAIサイエンティスト
・GANについて「機械学習において、この10年間で最も面白いアイデア」であると形容した。