まだタイトルない

アウトプット用です

2016年11月統計検定2級 問8(14,15)の話

はじめに

こんにちは
最近黙々と統計過去問を解いています。 要素の理解が足りてないせいか回答を見ただけで理解できないことが多く困っています。
ここはこうなるっていう決まりがあるのかないのかもわからなかったりね。

今回は、つまった問題をピックして自分なりの開放を載せますので
ここはこういう知識を活用すると良い等ありましたら助言いただけたら幸いです。

解法

f:id:teyoblog:20200516103146j:plain

タイプする気にならなかったので画像にしたんですけど、なにかいい方法ないですかね
字が綺麗になったら画像でも十分読みやすい?

まずは標準化しているという文面から
E[Xi] = 0, V[Xi] = 1 (i =1, 2, 3)

3変数の分散の和が下の式?[1] f:id:teyoblog:20200516104508p:plain

E[Xi]=0より、
f:id:teyoblog:20200516105125p:plain:w400

ということで最後に相関係数の式に代入して答えが得られる。

参考資料

taustation.com