まだタイトルない

アウトプット用です

ヨーロッパ旅行記④[ミュンヘン]

はじめに

こんにちは。

この旅行記は昔したヨーロッパ旅行の記録です。

1週間ほどかけてドイツ、チェコオーストリアを周遊しました。


できる限り自分が見たい旅行記に近づけるようにがんばって書いています。
ここが良い、これがほしいありましたらご意見待ってます。

バックナンバー

ヨーロッパ旅行記①[出発~フランクフルト]

ヨーロッパ旅行記②[フランクフルト~ローテンブルク~フュッセン]

ヨーロッパ旅行記③[ノイシュバンシュタイン城~フュッセン市街地]

今回の旅程

引き続き三日目です。前回はドイツ フュッセン駅についたところで終わりました。今回は電車でミュンヘン駅に移動し、市内観光、宿泊するところまでです。

電車でミュンヘンへ...

f:id:teyoblog:20200929000842j:plain

フュッセンからミュンヘンまでは乗り換え無しで2時間位でいけます。

f:id:teyoblog:20200921202138j:plain

車窓です。植生も外国感あるのでは?

f:id:teyoblog:20200921202353j:plain

住宅街?2階建てで屋根の色も揃っていて良い雰囲気

f:id:teyoblog:20200921202402j:plain

家のスタイルが変わっても周りとは揃ってますね

f:id:teyoblog:20200921202410j:plain

建造物

連邦政府庁舎みたいです

ミュンヘン到着

ミュンヘンの情報としてはwikiによると

  • ベルリンハンブルクに次いでドイツで3番目に大きな都市
  • 1972年にオリンピック開催
  • 金融、交通、文化の中心都市

とのこと

f:id:teyoblog:20200921202729j:plain

f:id:teyoblog:20200921202925j:plain

ホームが電車と比べて低いせいか、電車の大きさが目立ちます

あとは終点?の作りになってるのは列車の顔も見れて楽しい

駅から歩いて宿へ

f:id:teyoblog:20200921203328j:plain

フュッセンとは違いビル街です。さすが第3の都市

f:id:teyoblog:20200921204414j:plain

f:id:teyoblog:20200921204433j:plain

宿につきました

f:id:teyoblog:20200921204517j:plain

そうです。ホステルに宿泊しました

会話はしなかったですが写真向かって右側には何処かの国の男性が宿泊していました

我ながらすごい冒険をしたと思います

www.booking.com

写真からも清潔感は伝わるとは思いますが、部屋だけでなくシャワールームも綺麗で過ごしやすい宿泊施設だったと思います

市街地観光

歩いて中心地、マリエン広場の方へ移動します。

おそらく歩行者天国になっていたのですが、道が広く両サイドの建物がきれいに並んでいて鳥肌が立つような感動をしたことを今でも覚えています。

 

それでは写真をどうぞ!

f:id:teyoblog:20200921205925j:plain

 カールス広場、奥に見えるのがカールス門。

門をくぐるとノイハウザー通りに入ります。

すでに何か始まりそうな雰囲気がすごい

f:id:teyoblog:20200921210253j:plain

門、近影。通りが見えてきましたね。

f:id:teyoblog:20200922200443j:plain

f:id:teyoblog:20200922200553j:plain

ノイハウザー通り。これが感動した景色です。

テーマパークか何かかと

f:id:teyoblog:20200922201027j:plain
f:id:teyoblog:20200922200856j:plain

ミュンヘン新市庁舎

中途半端な写真しかないのが残念ですが

ネオ・ゴシック建築というらしく、この一帯で唯一この建物だけに許されているような存在感がありました。

f:id:teyoblog:20200922201616j:plain

日が暮れてきました

f:id:teyoblog:20200922201747j:plain

スーパーマーケットやデパート、お土産店の散策

お腹も空いていたので夜ご飯に向かいます

f:id:teyoblog:20200922202505j:plain

小雨が降ってたので石畳のリフレクション

夜ご飯

ミュンヘンの夜ご飯は旅程を立てたときから決まっていた数少ない食事でしたHofbräuhaus(ホフブロイハウス)という有名なビアホールです

f:id:teyoblog:20200922203128j:plain

f:id:teyoblog:20200922203202j:plain

ビール(1L)と白ソーセージを注文。ジョッキのサイズだけでも盛り上がれました

味を説明できるほどの記憶はないですが、やはり炭酸でのどごしを重視しているわけではないので、飲みやすくしっかり味の主張もある美味しさだった記憶です

 

ホール全体が盛り上がっているし、隣の旅行者ともなんとなくでワイワイ会話したり、音楽鑑賞したりと愉快な夜が過ごせました

その隣の席の人との交流や注文で、他の店と比べてコミュニケーションが必要でちょっと冒険になる選店ではありました

www.tripadvisor.jp

 ホテルに戻って就寝...zzZ

f:id:teyoblog:20200922204244j:plain

翌朝も早いので日本語の写真を撮りながら宿に帰って眠りました。

 

今回はここまで...

次回、はチェコのチェスキー・クルムロフに向かいます